ピンディー日記
Blogs

2017/09/14 せる

No.08 松尾 祐依

No.08 松尾 祐依

こんにちは。
本日のピンディー日記を担当するのはNo.08セルです。
だいぶ秋らしい涼しさになりましたね。

 

今年の秋のお彼岸は、
9月20日(水)~26日(火)です。

 

皆さんもよく聞く「お彼岸」。
なんだかよくわかっていない方も
増えてきたのではないでしょうか。

私も小さい頃は、学校が休み~
御墓参り行かなきゃ~
くらいにしか考えていませんでしたが…

お彼岸は、年に2回で春分の日と秋分の日の
前後3日の7日間です。

春分の日が、
「自然をたたえ、生物をいつくしむ」、
秋分の日が、
「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」
という意味をもち、昔から先祖崇拝や
豊作に感謝してきた日本らしい文化です。

今こうして満足に生きていることに感謝し、
故人を偲ぶことが先祖の最大の供養に
なるのではないかと思います。

忙しくて御墓参りに行けない方、
遠方の為行けない方、

枕草子では「秋は夕暮れ」が、
良いとされています。
真っ赤に染まる太陽を感じながら
先祖のことを想ってみてはいかがでしょうか。

 

話は変わりますが、いよいよ
「第72回国民体育大会 えがおつなぐ愛媛大会」
の組み合わせが決まりました。

1回戦 15:00- 富山県(アランマーレ)
2回戦 15:15- 岩手県vs東京都の勝者
準決勝 15:10-
決勝  15:00-

↓詳細はこちらをご覧ください。
組み合わせ:http://pindys.omron.co.jp/result/
会場について:
http://www.ehimekokutai2017.jp/kokutai/kyogi/seishiki/handball/


 

社会人大会では結果が残せず応援してくださる皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。それでもオムロンハンドボール部を応援してくださる沢山の方々が叱咤激励をしてくださりました。その愛情に応えるべくこの本国体ではなんとしても結果を残せるよう頑張りたいと思います!

まずは来週の三重・北國との2連戦!
皆さんに良い報告ができるよう頑張ります!!