トップページ > ピンディー日記 > 2017/09/13 まーく

ピンディー日記
Blogs

2017/09/13 まーく

No.14 川俣 ゆかり

No.14 川俣 ゆかり

みなさん、こんにちは。

ここ最近、私たちの住んでいる熊本はスッキリしないお天気が続いていたのですが、今日はやっと晴れました~!^^

朝晩は少しヒンヤリで寝やすくなってきましたね。

これから苦手な寒い冬が来ると思うと憂鬱です(T_T)

 

さて、今日は、最近ハマっているストレッチ・ケア用品の紹介しようと思います!

毎日毎日、身体を酷使している私たちですので、次の日の練習までにいかに疲れを取るかも重要なポイントです。

私は、時間があるときはお風呂でストレッチをしています。

お風呂でのストレッチは体が芯から温まりリラックス効果もあるということです。

すると身体の・・・・

・代謝が上がる

・全身の筋肉がほぐれる

・血行が良くなる

などの効果が表れて、脂肪も燃えやすくダイエットしやすい状態になるそうです。

さらに冷え性の改善、むくみを解消しやすくもなるそうで、、、お風呂でのストレッチお勧めしますよ!

 

そして、寝る前には様々なケア用品を使い、身体のツボを刺激します。

まずはストレッチボード!



これに乗るだけでアキレス腱が伸び、足首の可動域が広がります(捻挫予防にもなります)

 

次はストレッチポール!



これは用途の広い製品ですが、私は背骨を伸ばすことに使っています。

 

次はこのラクロスボール(右)とゴルフボールです。

 

この2つのボールは硬いので、足裏でゴロゴロ転がすと強めの足つぼマッサージになります。

ラクロスボールは勝連さんからいただいたのですが、硬くて大きいので使いやすいです!

股関節もよく痛くなるので、ラクロスボールで股関節回りを転がすと、次の日とてもスッキリしますよ。

 

最後は、手作りのケア用品です。

これは東濱さんとOGの前田奈美さんにいただいたのですが

冬用のモコモコ靴下にテニスボールが4個入っています!

 

ふくらはぎや太ももに転がして使うとすごく気持ちいいです。

 

どうでしたか?
みなさんも日頃の疲れを取る為に、セルフケアしてくださいね!

長いシーズン始まりましたが、怪我なく1年間戦い抜けるよう身体を大切にしていきたいです。